ゼミ生のための献立(10/23)

11年前まで、毎年、夫のゼミ生を30人ほど招待してご馳走していました。 その献立は、 カレー風味揚げ餃子 1.冷やし鶏 2.わかめの中華風サラダ 3.豚肉とゆで卵の煮物 4.おでん 5. サンドイッチ         人数が多いため、ご飯にできなくて、サンドイッチです。 6.シーフードクリームシチュー  毎年冬なので、最後に、こちらを出していました。 7.ケンタッキーフライドチキン  これはゼミ生のお持たせ 下記の写真は昨年、中国からの留学生を招待した時のものでケイタイカメラで画像が悪いです。

カレー風味揚げ餃子 餃子の材料にカレー粉を加えて、 カレー味にして、揚げる。 キャベツの千切りの上に並べる。

冷やし鶏 鶏の胸肉をフライパンで焦げ目を付けてから蒸し煮にする。 それを、三杯酢に生姜汁、七味唐辛子を加えたソースに付けて冷す。 よく冷えてから薄切りにして、サニーレタスを敷いた皿に並べ、ミニトマトの二つ割り、オクラの輪切りを散らしてソースをかける。

ワカメサラダ 生若布を水で戻して、食べ易い大きさに切り、キューリは薄い輪切り、レタスを 食べ易い大きさにちぎり、生姜の千切りを混ぜる。 上記を器に盛り、大葉の千切り、人参の千切りを散らして、食べる直前に三杯酢に桃屋のキムチの素を加えたソースで 和える。 写真は夏の祇園祭だったので茹タコを 入れています。

豚肉とゆで卵の煮物 卵は茹でておく。 豚の腿肉を一口大に切って、炒め煮にして、肉を取り出し、サニーレタスを敷いた皿に 盛る。 煮汁を片栗粉でとろみを付けて、 ゆで卵を二つ切りにして並べて 煮汁をかける。

シーフードクリームシチュー 豚肉、玉ねぎを炒め、ジャガイモ、人参を加えて炒め、生椎茸を加えて、クリームシチューにして、最後に海老と帆立貝を加えて、 一煮立ちして、パセリを散らす。 35人分として、6リットルのパスタ鍋に作っていました。

おでん おでん材料を適当に