CGIの部屋

私が、ウェブページを発展させてこられた一番の理由は、HTMLのタグで作成しているからですが、 サイトを開設して1年経って、大学の後輩から掲示板やチャットを設置するためのCGIの設置について メールで指導していただいたことにあります。 特に「幸子のさろん」は介護している方たちの憩いや励ましの場で活用されてきましたが、 昨年秋、猛烈なスパムの書き込みのためにログがなくなり、外すしかなくなったのは残念です。 その他、単純な掲示板、チャットは全て外しましたが、 私がCGIに挑戦するきっかけになった、「幸子のチャットルーム」だけは健在です。

http://www.fuchu.or.jp/~sachiko3/schat/chat.cgi

CGIの設置について、少しずつ書いていきましょう。

3年前に設置したのが、ブログの親とも云うべき、MovableTypeもCGIです。 こちらは、ものすごい数のファイルでできています。

http://syonets.com/mt/mt.cgi

http://f26.aaa.livedoor.jp/~syonet/mt/mt.cgi

アクセスしてみたら、Livedoorのサイト全て消えています。 以前もこんなことがありました。何の連絡もなく削除するなんて失礼です。

NOTA設置の前準備として、CGI設置講習をいたしました。